FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜナルなのか??その①

ナル1
初めはネタのつもりだった・・・
・・・正直最初はナルなんて飛距離最低クラス、コントロール極悪=使いどころなし!と、
思い込んでいました。大会で使う人殆どいないし、ナルで入賞できたらちょっとカッコいいかも??
とか思っちゃって使い始めたのが最初のきっかけです。(非常に恥ずかしい)
このブログを見てくれている方も、
『なんでコイツナルなんて使ってるん??』と思っているかもしれません。

しかーし!ナルを使い込んでいくと・・
・・・意外と使いやすいんでないのか??
という結論に至り、今では僕の中での立派な主力キャラに成長してくれました!
そこで今回はナルの取扱説明書(の様なもの)を書いてみたいと思います。

①パワーについて
ここが最大のナルの弱点といっていいでしょう。
ビグビグLV4で1WEX297Y、マグビグLV4でも302Yしか飛びません。
みんごる6はキトゥンやマックスの使い手が多いことから、
パワーヒッター有利なゲームであることは否めません。
つまり、飛距離がある1オン可能ホールが多いコースでは圧倒的不利になりますので
ナルは使用しない方が無難です。ナルが一番輝くのは、
レガシーバックティーINです!
また、9ホールでパワーは6回しか使えません。
パワーショットは使いたくてもなるたけ我慢しましょう。
※正確にはセカンドで190Y以上残ってしまう時には
ティーショットでパワーを使った方が良いと思います。理由は後述。
僕の場合はレガシーとかの難コースの場合は、大体パワーを使うポイントを決めています。

②バックスピンについて
ナルはビグビグの場合スピンBなので、(ライが良ければ)4IからSBSでボールが燃えます。
ナルの4Iの飛距離は189Y。せめてセカンドでは4Iより低い番手のクラブを使いたい所なので、
その場合はティーショットでパワーを使って飛ばすようにしましょう。

③サイドスピンについて
これがナル最大の長所ですね!レガシーのヘリコプターやアラビアの気球
全く怖くありません!目の前が木の状況でもサイドで何とかなる場合が多いので
障害物はあまり気にせずに攻めることが出来ます!

・・・長くなりそうなので今回はここまでとしますw
スポンサーサイト

プロバ13H(R)

プロバ13-1
プロバ13Hの攻略に参りたいと思います!
(ギアはナル、グロリアともにマグビグLV4です。)
ここは・・・バックティーの方が緊張感はないですね・・・レギュラーは(汗
まず、バックスピンは掛けた方が良いです。てか掛けないと手前の木に当たります。
グリーン左側、③のピンを狙う場合は、直接建物の間を抜けていってもいいのですが・・・
プロバ13-4
・・・このプレッシャーですw左の建物のベランダ、右の建物の壁にはよく当たります・・・><
右の建物の屋根には(ナル、グロリアならば)当たらないので気にしなくてOK。
グロリアの場合はJIさえすればまず当たらないのですが、
ナルの場合はJIしても油断できません(汗
そこでプランBが発動します!
特に左側②のピン位置や、左からの風が吹いているときには有効かなと・・・
プロバ13-2
グロリアの場合、左の建物のAの窓に照準を合わせて、上→右下のSBSで軽いフックを掛けて狙います。
ナルの場合は・・・
プロバ13-3
ティーショットの位置を左いっぱいにずらして、左の建物の屋根の角Bに照準をあわせて
同じく上→右下のスピンで建物の間を通します。
この方法の良い所は、うさぎが出てしまってもグロリアならば建物の間を
通過させることが可能なので、安定する点です。(もちろんグリーンには乗りませんがw)
ナルの場合は気合で乗り切りましょう!
強さは双方ともにナル1WEX100%、グロリア1WP98%が目安です。(300Y強)
ナルだと奥の①のピンは追い風が無いと届きません。
向かい風が強い時はグリーンにすら届かないので無理しちゃいけませんね。

ノーザン2H(R)暫定版

ノーザン2-1
ノーザン2-2
ノーザン2Hの攻略です。(暫定版)
※以下ナル・グロリアともにマグビグLV4使用前提です。ティーの位置は変えないでください。
パワーはナル1WEX100%、グロリア1WP98%(大体300Y強くらいかなぁ・・・汗)

その壱:右からの風が弱く吹いている場合(2mくらい)
ナル:AのOB杭にあわせて右押しのみのサイドスピンで①の隙間を通す。
グロリア:狙いはナルと同様。左上→右下の斜めSBSで①の隙間を通す。

その弐:右からの風が強く吹いている場合(5m以上)
ナル・グロリアともに直接①の隙間を狙う。
ナルはノースピン・グロリアはSBS

その参:左からの風が弱く吹いている場合
ナル:Cの木にあわせて左押しのみのサイドスピンで②の隙間を通す。
グロリア:Bの木にあわせて右上→左下の斜めSBSで②の隙間を通す。

その四:左からの風が強く吹いている場合
ナル・グロリアともに直接②の隙間を狙う。
ナルはノースピン・グロリアはSBS

・・・あくまで暫定版なので失敗したとしても責任は負いかねます><

ハーベスト10H(R)

ハーベ10
・・・なんかまたもや新キャラがきましたがそれは後に回すとして・・・
今回はハーベスト10Hの1オンについての考察。
ここ・・・マックスやキトゥンじゃなくてもグロリアでも1オンは可能です!
(確立はかなり低いですが)
ギアはマグビグLV4で無風でも届きます。
(LV3でも届きますが成功率が低くなります。ビグビグですと若干追い風が無いと無理っぽいです。)
無風の場合基準となるのはAの草の右端。左→右下のSBSをかけて手前の看板をかわして
Bの地点に着弾させましょう。強さはもちろん1WEX100%で。
うまいことキックすれば矢印のようにグリーンまで転がってくれます。
右手前からの若干の追い風がベストですが、あまりスピンを掛けてしまうと
手前の木に当たってしまう恐れがあるのでその場合は右下のみのスピンで
曲がりを調節しましょう。
左からの風でも4m程度なら左→右下スピンで手前の看板はかわすことが出来ます。

ここは成功率は低いですが1オントライしてもいいホールだと思います。
なぜならJI外してうさぎが出てしまってもCの辺りに行くので十分バーディーは
取れるからです。(亀ったら看板直撃コースですが・・・w)
JIしたときの1オン成功率はマグビグLV4で40%、LV3で20%くらいでしょうかね?

かぐら8H(R)

かぐら8
かぐら8Hです。このホールで何回泣かされてきた事か・・・
落とし所は2箇所あります。
左のピン位置、①番を狙うときにはAのポイントに落としましょう。
強さはグロリアで1WEX93%SBS(ビグビグLV4)でギリギリ・・・
しかしギリギリ(カラー、もしくは手前のセミラフ)に着弾させないと奥のカラーまで行ってしまいます。
怖くても何でもギリギリ狙い!(どーせJIしなかったら手前のラフ直行なので気にしないw)
とは言うものの、安全に行くためにEX95%で行くのもアリだとは思います。
奥のカラーからなら十分チップインが狙えるので・・・。
ナルの場合は・・・4、5mくらいの追い風が無いと1WEX100%でも届きませんので無理しない事。

しかし・・・右のピン位置②だった場合にはチャンスあり!
ナルでも届きます!
マグビグLV4の1WEX100%SBSでぴったり届きます!
JIしても99%引いてしまうとアウトですが・・・
これがLV4ボールの効果で、以前は若干の追い風が無ければ(2mくらい)どうがんばっても
届かなかったのですが、LV4ボールがあればとにかく向かい風成分がちょこっとでも無ければ
ナルでの1オンが出来るようになったのです!
向かい風成分がほんの少しでもあったら刻みましょう。絶対に届かないので・・・
グロリアの場合は1WP100%SBSでOK。
軽い向かい風が吹いていたときは1WEX93%SBSで打ちましょう。

中央の木をよけるためにサイドスピンを掛けるのは避けてください。
高さが足りなくなり、上記の強さでは届かなくなりますので・・・。

あとこれも余談と言うか覚えておいて損は無いこととして・・・
1WEX93%は1WP100%よりちょっとだけ強い
という事です。(大体1Yくらい強いと思います。)
かぐら8Hは1Yの違いが大きく明暗を分けるので、EXショットとPショットを
風によって上手く使い分けるようにしたいですね!

かぐら2H(R)

かぐら2
さて今回はかぐら山2Hの1オンについて書いてみたいと思います。
・・・正直このホールは苦手です・・・よくみんな簡単に◎とれるよなぁ・・・
まず、Aのライン、つまりFWの左側に落としてしまうと傾斜の関係で(バンカー右側)
ボールが上手く転がらず、グリーンに届かない事が多々あります。
FWやや右側のBの地点に落とすと傾斜にかからず、グリーンまでスムーズに
転がってくれます。ショットの強さは300Y程。
ナルだと1WEX100%、グロリアで1WP98%くらいが基本でしょうかね。
(ナルはマグビグ、グロリアはビグビグ使用。ボールはLV4)
グロリアの場合は追い風が吹いていればノーマルショットでも届くと思います。
バックスピン掛けるとボールの勢いが死んで手前のセミラフ辺りで止まってしまうことが多いので、
ノースピンで良いかなと思います。
グリーン奥のピンの場合はトップスピンをかけることによって
同じ強さで打っても奥まで転がってくれる事が多いと思います。
うさってしまうと右のOBの危険が、亀だとまず確実に左のバンカーの餌食になります。
なんとしても集中してティーショットでJIを出したいホールですね。
(バンカーでもOBよりはマシなのでうさだけは厳禁!)

みんごる6DLCについて

キトゥン


ついにみんごる6でもDLCが来ましたね~
新キャラはVITAではおなじみですがキトゥンが来ました。
性能はご覧のとおり・・・うーんどう考えてもアイザックの強化版だよなぁ・・・w
スピンが効いてラフ×なし、そして飛距離はマックスに肉薄となると
これからのG0では主流になっていくと思いますね!
僕が使用した感覚ですが、
ナル&グロリアの弾道に慣れているのもあるのか、なんか違和感がありました・・・。
たぶん大会では使わないと思いますw

そして新しいコース『ノーザンフォックス』も発売されました。
僕はみんごる4もやっていたので懐かしい感じがしましたねー。
・・・しかしだ、4に比べて飛距離がかなり伸びているのだからもちっと
ティーの位置を後ろにバックさせた方が良かった気が・・・
キトゥンやマックスだと1オンできるコースが結構ある気が・・・(まだ検証してないけど)

またLV4のボールも発売されました。ビッグエアーボール以外は
正直いらんかった。(結局全部買っちゃったけど)
ビッグエアーボールは2~3Y飛距離が伸びるようになります。(キャラによって差異あり)
この2Yは地味に大きくて、ナルでメープル14Hやかぐら8Hの1オンを狙う場合の
風の制約が少なくなるし、グロリアもハーベ10H1オンの確立が(若干ですが)上がると思います。
今後はそのあたりの1オンの仕方についてブログに書いていこうと思います。


ライを考えてみる

ライ考察1
さて今回はみんごる6におけるライの話。
かぐら山12Hを参考にして考えて行きましょう!
上の図の黒丸の所にティーショットを打ってみると・・・?
ライ考察2
地形は平坦なのですがボールコンディションが96-100
なっています。(見えませんがw)
このような所はバックスピンで狙うのは危険が伴います。
もちろんJIすれば問題ないのですが、JIをはずしてしまうと最悪96%の値を引いてしまうかもしれないということです。
このような所ではなるべくバックスピンを掛けない攻め方を考えた方が安定度は増すと思います。
(※バックスピンを掛けないと最低でも半分の98%までしかパワーは減少しないためです。)

赤丸の所はどうでしょうか?
ライ考察3
こちらは左に傾いているのですがボールコンディションは98-100となっています。(やはり見えないw)
つまりJIをミスしても最悪でも98%の値しか引かない=バックスピンをかけても安全性が高い。
という図式が成り立ちます。
基本的にフェアウェイの芝の色が薄い所はボールコンディションが悪い事が多いです。
ただしそういう所はライが平坦な所が多いため一長一短なのですが、覚えておいて損は無いかなと思います。

最後に青丸の所までティーショットを飛ばして、60Y以内のアプローチショットの所を考えて見ましょう。
普通のアプローチモードだとライ考察4
下限が87%という値になっています。この画像ではAWを使用していますが、SWを使用するとこの値はもっと低下します。このような場合、アプローチモードを解除してみましょう。するとどうなるか??
ライ考察5
SWを使用しているのに下限は95%となっています!
前々回(1.04)のアプデでアプローチモード使用時のショットのブレ幅が低下しているので、
どちらが良いかは微妙な所なのですが、
JIに自信のある時はアプローチモードを使用してみたり、逆にJIに自信の無い時などはあえてアプローチモードを
解除するなど、自分の調子に応じて使い分けてみるのも良いかもしれませんね。

メープル14H(R)

メープル14-1
メープル14-2

メープル14H。ここは少し運がからんでくる1オンホール。
ひょうたん型のグリーンになっており、右手前①を狙う場合から。
絶対にAの木には当ててはいけません。狙うのはBあたりの・・・
グロリア1WP100%、ナル1WEX100%ともにSBSで狙います。(ギアはビグビグ。大体残り距離の2%くらい強め)
うまいこと枝にガサってくれるとボールの勢いが殺されて①近辺に転がってくれます。
運が悪いと白い花の植え込みでとまってしまうこともありますが・・・><

ナルの場合、左からの風が吹いていれば、右上→左下押しの斜めSBSをかけてAの木をかわし、
Cの場所に落とせば①のピンの左側にキックします。(1WEX100%)

左奥②を狙うのはナルではマグビグでも厳しい。グロリアの場合は1WEX95%SBSを基本として
Dのあたりに落としましょう。Dのところは左に傾斜しているため、ピン方向にキックしてくれます。
バックスピンをかけないとボールの勢いが強すぎ、グリーンオーバーしてしまいます。
①よりは②の方がまだ易しいかな?

14Hはナルだとビグビグではギリギリの飛距離となります。
マグビグを使用して5Y飛距離をアップさせるか、無理しないで刻むのもひとつの方法かなぁ・・・。

ラウンド800回到達

すてーたす1
※エリカ使用回数11回

すてーたす2

すてーたす3
※さくら ラウンド数43回 18H-22 OUT-12 IN-13
※マルシ ラウンド数59回 18H-22 OUT-12 IN-11

すてーたす4
※さくら ラウンド数38回 18H-23 OUT-12 IN-12
※マルシ ラウンド数52回 18H-22 OUT-11 IN-11

すてーたす5

ラウンド数800回到達したので現在のステータスを。
・・・見事にナルとグロリアしか使ってないな・・・

メープル10H(R)

メープル10
メープル10Hいってみましょーー
ここは距離が長く、さすがに上級であるグロリアさんじゃないと1オンは不可能です・・・ナル・・・><
(ここでもギアはビグビグ前提です)

グリーン左奥①を狙う場合
何も考えずに1WEX100%SBSで打つべし!着弾点はAのあたりになり、ピンに寄ってくれると思います。
比較的安易なピン位置だと思います・・・。(この中では・・・)

手前ピン②を狙うときには一工夫必要。
1WEX100%ノースピンで打ってみましょう。
すると弾道が低くなり、着弾点はBのあたりになる。傾斜で勢いが殺され、手前に寄せることが可能となります。

グリーン右側③のピンは1WEX100%SBSでCを狙ってみる。ここは傾斜が右に傾いていて、
上手くキックすれば矢印の方向に転がってくれます。
Dのポイントは逆に左下がりの傾斜になっていて、グリーン中央④の方向にキックします。
・・・まあC・Dの打ち分けはSBSで狙うことによるブレが大きく、ほとんど運による所が大きいですが・・・。

正直10H1オンは難しいです。この検証もトレーニング無風で行っているので実際の大会ではそこまで上手く
行くことは少ないと思います。(JIしなかった時点で手前のラフもしくは池ですし・・・><)
向かい風が強いと届かない、追い風が強いとグリーンオーバーとなるので、そのような場合は
素直に刻んだ方が良いかなと思います。

メープル4H(R)

めーぷる4-1
お次はメープル4H。ここもグロリア、ナル双方ともに1オンが狙えますね~。
グリーン右側①近辺を狙う場合。ポイントとしてはAの線の右側に着弾させることが大切だと思います。
左側に落とすとまずラフで止まってしまいますので・・・。
グリーン右側のラフはグリーンに向かって傾斜しているので転がって乗ってくれることが多いです。
パワー調節、スピンは結構アバウトでもOK。大体距離の2~4%引きくらい。
サイドスピンで風車を右側からかわしましょう。

グリーン左側②を狙う場合、グロリアの場合は1wP98%、ナルは1wEX100%(ともにビグビグ)を
基本として風車を左からかわしてバックスピン系で狙いましょう。(飛距離295Yくらい)
ピン左側は傾斜がきついので転がりを考えてやや左目を狙うこと。
グリーンをオーバーしてカラーやセミラフまで行ってしまってもチップは狙えます。

グリーン中央③は寄せるのは難しいです・・・。①近辺からのパットなら比較的読みやすいかと・・・。

めーぷる4-2
風車なんですが、羽根が十字になったときに打てばまず当たりません。
ナルの場合SBSで売った場合、羽よりも横に張り出している棒に当たることが有るので注意!(赤丸のとこね)

メープル1H(R)

メープル1

さて、まずはメープル1Hレギュラーティーから。

右のピン位置の場合は、①におとして転がすのがいいと思います。
強さですが(ギアはビグビグ使用)
グロリアの場合は1W96% ナルでしたら1WEX95%くらい
バックスピンは必要ないと思います。(むしろかけると途中で止まってしまう恐れがあるので・・・)
キャリーで大体275Y強くらいでしょうかね。

次に中央。
②のあたりに落としましょう。
グリーン手前のコブでうまく減速してとまってくれると思います・・・。
こちらの方が右側より難しいです。(強さは①と同じくらい)
ナルの場合は右からサイドスピンをかけた方が気持ち安定するかな?

左のピン位置は難しいです。
直接は狙えないので中央ルートで真ん中に落としてパット勝負
または③の岩に当てて乗せるか(安定しないけど)
岩に当てた場合左側のピンに寄るときもあります。
大体強さは300Y~305Yくらいでしょうか?
グロリアの場合1WP100%程。ナルの場合は3mくらいの追い風があれば
1WEW100%バックスピンで良いバウンドしてくれる事が多いと思います。

グリーンはそれほど難しくないので、イーグルが欲しいホールですね。

ブログ開始

えー。。。はじめまして。。。『にの』と申します。。。
みんなのGOLF6やっております。
大会の成績や個人的なみんごる攻略法などをいろいろ書いてみたいと思ってます。
(使用キャラはナルグロリア

もしこのブログ見ていただいた方がみんごる6の
少しでも参考にしていただけたら幸いかなとおもっておりますです。
(そして自分自身の健忘録として)
それではよろしくおねがいします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。